設備について

セファロ付き3D歯科用CT

3Dセファロ付き歯科用CT「歯科用CT」は360度の撮影で、歯牙や顎の骨などの肉眼では捉えられないお口の中の状態が、3次元データにて確認ができ、本来のX線撮影より被ばく量が比較的少なく、安心して検査を受けていただけるのが特徴です。
また、当院で行っている「咬み合わせ治療」、「矯正治療」においてより正確な診断をするためにかかせない「セファロ撮影」を搭載しております。

セファロとは?

セファロ(頭部X線規格写真)セファロは「頭部X線規格写真」といい、世界共通の規格写真です。
頭を基準にして歯の傾きや上下の顎や骨、歯列の位置関係を診断、評価することができます。
矯正治療には無くてはならない設備のため、一般歯科より矯正歯科専門の医院に完備されていることが多く、矯正治療前の診断、矯正治療中や治療後の状態確認に使用されます。
矯正治療をお考えの方はこのセファロ撮影をしてる医院かどうか、考慮することをお勧めします。

顎運動測定器

顎運動測定器(K-7エアバリュエーションシステム)

K-7エアバリュエーションシステム

咬み合わせの異常による神経や筋肉、骨格の不調和を検査するために顎運動測定器(K-7)を使用し、最適な治療方針をご提案しています。
K-7を用いて咬み合わせの検査を行い、患者さまによっては顎を正しい位置に誘導するようなマウスピースを作製します。

咬み合わせ治療について

レーザー治療器

レーザー治療器(炭酸ガスレーザー:YOSHIDA opelaser Lite)

歯周病や炎症などで腫れた歯茎の部分や口内炎など、軟組織(粘膜などの柔らかい組織)の治療に使用する機器です。
処置中のレーザー光線を照射する部位は麻酔が少量でも患者さまの痛みが少ないのが特徴です。

院内感染予防対策

「滅菌・消毒」の徹底

滅菌・消毒の徹底治療などに使用する器具は高圧蒸気滅菌機を使用し「滅菌・消毒」を徹底しております。
滅菌、消毒完了後は密封パックに保存し、使用する直前で開封しています。

使い捨て(ディスポーザブル)の使用

使い捨て(ディスポーザブル)の使用患者さまが使用するコップやエプロン、スタッフが着用するゴム手袋などは、できる限り使い捨ての製品で対応し、患者さま毎に交換をしています。

新型コロナウイルス感染予防対策にも取り組んでおります。

ご来院の際に検温や新型コロナウイルス専用の問診票の記入をお願いしております。
ご理解、ご協力の程何卒宜しくお願いします。

受付の飛沫防止

フェイスシールドや