ブログ

2018.06.06

なぜ、人間は虫歯になるのか?

先日、NHKの番組「ちこちゃんは知っている」で「なぜ人間は虫歯になるのか」という内容が挙げられていました。野生動物は、虫歯にならないのに、なぜ人間は虫歯になるのか。。。

野生動物は歯磨きをしません。しかし、虫歯になることはありません。人間の中でも、自然の食べ物をあまり調理せずに、そのまま食べている種族は、歯磨きをしなくても、ほとんど虫歯がありません。そのような事実からも分かる通り、人間は、本来動物と同じように、歯磨きをしなくてもあまり虫歯になることはありませんでした。しかし、文明が進歩すると共に、虫歯になる人間が増えて来ました。その原因は、食べ物にあるといっても過言ではありません。それは、食材に火を通して軟らかくして食べることが主流になっただけでなく、砂糖などの精製・加工された食品を摂取するようになったため、食べ物のカスが歯に残りやすくなったからです。そのため、現代人は、食後の歯磨きは必要不可欠になりました。

さすが、ちこちゃん、なんでも知ってるなーと思いました。ぼーっと生きてるんじゃねーよ!!(笑)

TOPへ戻る
TEL:092-915-811024時間WEB予約